dgengel.exblog.jp


ドイツのエコバック(テューテ)の紹介と自作作品紹介


by gefallener-engel

プロフィールを見る
画像一覧
Twitter

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ドイツ旅日記2007
ドイツのテューテ
ドイツの雑貨
ドイツの思い出
ヨーロッパ旅日記
エコBAG制作
カスタマイズBAG
気に入ってます♪
ひびのこと
やっぱりパリがすき
☆お知らせ☆

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月

お気に入りブログ

Smile Life
...OURS Jour...
*café et ...
cocoa_note
お花いろいろ・レザンジュ...
fairyhats st...
猫・ねこ・ネコ・neko・陶芸
はしろっかな。
ル・ポタジェ

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項

カテゴリ:ドイツの思い出( 7 )

ミュンヘンのこと・・・。

私が住んでいた町から、ミュンヘンまでは電車で約2時間ほど・・。
なので、ミュンヘンに行く時は、朝早い電車に乗り、
最終(とはいっても21時くらい)で帰るという感じでした。
それでも、時間があれば、よくミュンヘンまで行って、買い物など楽しんだものです(^-^)
街自体、大きな街なのですが、こじんまりまとまっている感じで、
お買い物もしやすく、とにかくとっても心地よい街です。
私は、マルクト(市場)が好きでミュンヘンに行くとかならず散策したものでした。
見ているだけでも楽しいのですが・・・ついつい色々欲しくなって買ってしまい、
帰りの電車は、まるで行商のおばさん状態でしたね、いつも(笑)

c0085623_19241883.jpg

        にんにく屋さん。にんにくだけのお店ってすごいですよね~

c0085623_1925402.jpg

        オリーブ屋さん。たくさんの種類のオリーブ。しかも安くって美味しい~

c0085623_19264580.jpg

   ぜったい外せない(笑)ワイン屋さん。どれにしようか、本当に迷ってしまうんです。

c0085623_19273974.jpg

        チョコレート、お菓子屋さん。クリスマス時期だったので、サンタさんチョコ。

c0085623_19284786.jpg

        お花屋さん。ドイツのお花屋さんは本当にセンスのよい素敵なお店ばかり。
         
c0085623_19313996.jpg

        ☆おまけ☆友人所有のミュンヘンの名前が入ったテューテです♪

冬ももちろん好きですが、夏のミュンヘンもいいです♪
なんたって、緑の囲まれて、美味しいビールがたまりません。。
あ・・・また酒の話になってしまったぁぁ・・・(汗;)
[PR]
by gefallener-engel | 2007-01-11 19:38 | ドイツの思い出

ドイツの車

ドイツで・・・実は運転したことがあります(汗;)
といっても、ほんのちょっと・・だけ。
ドイツに行く前に取得した、普通免許。。。
とりあえず、国際免許に切り替えてドイツに持って行きました。
もちろん、日本でも免許とったあとに運転する時間もなかったので、
ドイツで運転するなんて、まったく考えもしてなかった私。
職場から入金に近くの銀行まで、試しに運転させてもらった時など。。もう大変。。
道路は、まっすぐで対向車など来ない田舎道。なのに・・・・なのに・・・・(- -;
たった5分のドライブ?が、どんだけ長い時間に感じられたことやら(爆)
同乗してくれた同僚は、『もう運転しなくていいよ』なんて涙目・・タハハ
それでも、まだまだ懲りなかった私は、夜中にもう1度『練習♪練習♪』と、
友人の車で夜道へ(かなりのチャレンジャーな私、いや、チャレンジャーな友人??)
こわごわながらも夜道を少しドライブし、家の近くのロータリーをまわり、無事に到着。
そうしたら、一緒に家の敷地へ入ってくる車が・・・・・・・・・・☆
なんとPolizeiポリツァイ(警察)じゃないですか!!!!~w(@0@)w
私のロータリーの回り方が違ったとのこと。。。(- -;;ハァ・・・・
『免許はあるか?日本人か?パスポート見せなさい』と言われ、
とりあえず、『次から気をつけてね!!』とお叱りだけで、お咎めなし・・・。
それ以来、ドイツでも日本でも運転できずにいる私なのでした・・。

   ドイツの車といえば・・・BMW(それ以外もいっぱいありますが・・)
   これは、ある車屋さんのノベルティのBAGです。マークだけのアップですみません。
c0085623_2154764.jpg
 

    住んでいた町から1時間ほど走ったところにあった車博物館。
   クラッシックな車ばかりで、クラシカルな流線型が好きな私はかなり楽しめました♪
c0085623_21525364.jpg

    いっぱい有名なドライバーのサインがしているとここと・・・
    誰かさっぱり私はわかりませんでした。
c0085623_21534551.jpg

    BMWです。たしか・・・正面の部分がドアになった車だったはず。カワイイです♪
c0085623_21571758.jpg

   後部座席にはドアちゃんとヨコにありますね~それにしてもカワイイ♪

このBMWであれば、また運転に挑戦していいかも(^-^)v
[PR]
by gefallener-engel | 2006-12-05 22:09 | ドイツの思い出

ドイツの冬

今日は、身体の芯が冷えるくらいの寒さでしたね~
久しぶりにドイツの冬を思い出しました(笑)
私のドイツ生活6年間のうちの約半分の期間を過ごした南ドイツ、バイエルン。。
夏は緑があふれ、空は青く、本当にキレイなのですが、
冬は、ものすごい雪と寒さ・・・でも私は冬もとっても好きでした☆
雪の美しさは、表現できないほど・・・はぁ・・・ため息本当にでます(笑)
都心だと、どうしても雪が降ったあと、踏まれて、
泥がまじった雪道になってしまいますが、
私がいたところは・・・田舎でしたので、それも毎日のように雪は降ったので、
いつもいつも真っ白な雪景色でした。
氷点化20度にもなり、ダイアモンドダストも見れるくらい寒いところでしたが、
そんな美しい場所で暮らせたこと・・・・本当に幸せに思います。

c0085623_1959320.jpg

    仕事先まで雪の日もチャリで通った道・・・途中のバス停にて撮影

c0085623_19591779.jpg

     職場から少し行ったところで撮影。どこかバレバレかな~(笑)

c0085623_2024360.jpg

  おまけ。住んでいた町にクリスマス時期やってきたコカコーラのクリスマストラック
  当時、コーラーのCMで使用したトラックがヨーロッパの街を縦断するという企画
  だったらしいです。
[PR]
by gefallener-engel | 2006-12-04 20:07 | ドイツの思い出

ドイツのクリスマス

昨日は、依頼していただいてたBAGの納品を無事に終え、
一緒にやっている友人と軽く乾杯。。。
ちょっと・・・一気にホッとしたせいか、ビールのまわりも早かったよう(+-+)
しかし、来週はイベントも控えているので、
まだまだ、ゆっくり出来ない感じです(笑)

さて、今日は、ドイツのクリスマスをご紹介♪
今年はまだまだ寒くないので、気分的にちょっと早い気はしますが。。
ドイツでは、11月最終週の日曜から12月23日くらいまで
クリスマス市が開かれます。
どんな小さい町でも、かならずクリスマス市は開かれるんですよ♪
この時期は、夜はかならずクリスマス市に行き、
グリューワイン(ホットワイン)を飲み、美味しい料理を食べたものです。
クリスマスというと、日本では25日にサンタさんが来るのが常?ですが、
ドイツでは(他のヨーロッパも・・そうだったはず?)、
12月6日が、St. Nikolaus  ザンクト ニコラウス(聖ニコラウスの日)といい、
ニコラウス(サンタクロースのモデルになった聖人)がやってきます。
c0085623_017123.jpg

 ニコラウスがやってきて、こうして子供だちに飴などのお菓子をくれます。
 ちなみに私ももらいました(笑)
c0085623_018125.jpg

    ミュンヘンの広場のクリスマス市です。ツリーが大きくって本当にキレイでした。
c0085623_0185137.jpg

     私が住んでいた町のクリスマス市。小さなメーリーゴーランドもあります。
c0085623_0193794.jpg

       こうして、クリスマス用のお菓子屋さんもいっぱいでます。
c0085623_0195088.jpg

    アーモンドに砂糖をコーティングしたお菓子のお店、くせになりますよ♪

あ~、寒い中で飲むグリューワイン♪本当に美味しいんですよ♪
クリスマス市が行われている約1ヶ月間・・幸せでしたね~
あ、どうして、24日(イブ)25日(クリスマス)まで市がやっていないかと思われた方、
いますよね????????
イブやクリスマスは、ドイツの人たちは、教会に行ったり、
家で静かにイエスキリストの生誕を祝います。
なので、町は本当にイブやクリスマスは寂しいくらい静か。。
ドイツで初めて静かなイブ&クリスマスを知って、驚いたものです。
でも・・・それが本来の姿なのだろうな・・・。
[PR]
by gefallener-engel | 2006-11-10 00:37 | ドイツの思い出

ミュンヘンのオクトバーフェスト

はぁ・・・作業終わらず・・・ん~気持ちは焦るが。。しかたない。
ということで、少々ブログでちょっと現実逃避させてもらおっと(T-T)w

今日は、本場のオクトバーフェストのご紹介です。
ご存知の方も多いとは思いますが、
オクトバーフェストとは・・9月半ばから10月初めにかけて、
ミュンヘンで行われる世界最大級のビール祭りです。
移動遊園地もあるしで、本当にそれはそれはすごい規模のお祭りです♪
私も友人とほぼ毎年のように行っていました(^-^)/
なんといっても、その年初の樽だしビールが飲めることとと、
(本当にうまい!!のひと言)
丸焼きの鶏、焼いた魚(ドイツにいるとなかなかこういうのが食べれないのです)など
おしいいものもいっぱい♪♪♪ともかく、楽しい楽しいお祭りです。

c0085623_15394425.jpg

 丸焼きの鶏です♪ローストチキンって感じでしょうか・・これがジューシーで美味しい♪

c0085623_15395739.jpg

焼いた魚!!これは必ず食べます!そして、必ず醤油持参です(^-^)/
懐かしい日本の味~で感じでしたね(T-T)/魚の種類は・・なんだったけ??鱒かな~?

c0085623_15401188.jpg

ビアテントの中です!おそろしく広いテントで中央では演奏が行われます。
みんな2リットルのビアジョッキ片手に大いに踊り楽しみます♪
ここでは、すぐお隣さんとはお友達に♪

c0085623_15402149.jpg

パレードに登場した馬です。着飾っていてかわいいぃ♪ちなみに私は写真に必死になり、
友人とはぐれました(涙)広い会場・・・友人を探すのは無理。ひとり寂しく帰ったっけな~

c0085623_15403250.jpg

夜の遊園地の様子です。ドイツは遊園地という施設がなく
(現在は数箇所そういう場所もできておりますが・・・)
たいてい、小さな町にも移動遊園地がやってきます。
でもオクトバーフェストの移動遊園地は、規模がすごい・・・
本当に移動なの??ってくらいです(笑)
ドイツの人は、やることが違いますね~感心してしまいます。。

はぁ~こうして写真をみていると、本当になつかしい~~~行きたい~~~~(T-T)/
[PR]
by gefallener-engel | 2006-10-15 15:41 | ドイツの思い出

ミシン・・・復旧ならず・・・

はぁ・・・、ミシン修理にと思ったのですが、
ミシン屋さんに連絡をしたら・・・つながらず・・・廃業された様子(T0T)w
さてさて・・・本当に困りました。。。
なんか、今はまったくどうしたものやら考えられないので(って現実逃避)
少し、ともかく冷静になろうっと。。
とはいっても、ゆっくりしてる暇はないんですよね。
ん~きっと明日はいい打開策が見つかるはず・・・絶対そのはず・・・(- -)

さてさて、そんな時(現実逃避&どん底)は、ともかく和みましょ。
今日は「ドイツの牛」です。。。かわいいんだわぁ。。。。♪
ドイツに行って、牛すきになりました(^-^)/
向こうの牛は放牧されていて、なんだか表情も穏やか・・・。
本当にかわいいんですよね。。
c0085623_21595617.jpg

[PR]
by gefallener-engel | 2006-09-07 22:01 | ドイツの思い出

なつかしのミュンヘン

ドイツ在住中の6年間、いろんな場所に北から南、
そしてウィーンにも住みましたが、
やはり1番好きだったのが、バイエルン州でした。
なんていったて、人が温かい(おせっかいすぎるほど温かい・・笑)
そして、ビールがうまい♪♪
私の住んでいた村・・?からミュンヘンまでは電車で約2時間。。
なので、なかなか頻繁には出かけられませんでしたが、
ミュンヘンに行く時は、かならず午前中早く行き、
そして最終で帰るのが常でした。
買い物をして、、ビールをたらふく飲んで(笑)
あ~~~~本当に懐かしいです、ってまだ帰国して3年少しなのに(涙)
写真は、もちろんミュンヘン。公園の中で飲んだときの写真です。
ビールに、Hähnchen(ヘーンヒェン う~んローストチキンっていうかんじ?かな)
ブレッツエル、カルトフェルピュレー(大好き♪)。。。。。。。
来年はぜひ、行きたいな、ドイツ。。
c0085623_9355043.jpg

[PR]
by gefallener-engel | 2006-09-02 09:41 | ドイツの思い出